旭山動物園ツアーへ参加!料金は?滞在時間を紹介!【たびらい】

今回初めてバス観光ツアーに参加しました。行き先は旭山動物園です!

旭川にある北海道でも屈指の人気動物園です。

利用した会社は旅行会社の『たびらい』です。旭山動物園ツアーの料金は5,000円でした。

なぜバス観光ツアーで旭山動物園に行くことにした理由ですが車の場合はガソリン代+高速代または公共交通機関の場合はバスや電車代に旭山動物園の入園料をバス観光ツアーとで比べると金額の差がない、運転しないので体力的に余裕ができる、乗り換えなしに行けるのでバス観光ツアーにしました。

移動スケジュール

移動スケジュールは以下の通りです。

9:20 札幌駅前バスターミナル

10:30~10:45 砂川SA(休憩/15分)

11:50~15:25 旭山動物園

16:30~16:50 砂川ハイウェイオアシス(休憩/20分)

17:55 サッポロファクトリー《降車可》

18:00 札幌市時計台《降車可》

18:05 札幌駅前バスターミナル《終点》

旭山動物園の滞在時間は3時間35分と長く時間がとられており満遍なく見ることができました。

旭山動物園へバス移動!砂川市で小休憩

今回のツアー参加者は15名程度で思ったより少なくバス車内は座席数にゆとりがあり気にせず椅子を倒すことができとても快適でした。

指定席だったけど人数が少なく席が自由になったよ

なかのん

札幌駅前バスターミナルからおよそ1時間で砂川パーキングエリアに到着し15分程度の小休憩がありました。

砂川パーキングエリアの外観です。思ったより建物が大きかったです。

店内のお土産屋です。品揃えは良かったと思います。その奥には飲食店がありました。

まだ朝早いので利用者は少なかったです。パーキングエリアには多くの人がいました。

店外にはソフトクリームや揚げ物の販売をしていました。

せっかくなのであげいもを食べました!2個入りで300円でした。いもの味は普通でしたが衣が美味しかったです。写真撮り忘れました笑

食べることに夢中になっちゃったよ

なかのん

移動途中は通る町の紹介があり勉強になりました。町のことや特産品などの説明がありました。

ガイドさんから色々な話を聞けたので移動中も飽きずに楽しめることができました。

これがツアーの良さでしょうか。

旭山動物園で動物たちを観賞!

旭山動物園へ着き降り口は旭山動物園の東門でした。

思ったより外観綺麗なんですね!改装したのでしょうか。

園内に入場し外に出て最初に旭山動物園の地図がありました。

今回は反時計回りに回ることにしました。地図を見る限りでは広い印象でした。

東門から見た景色です。意外にもいい景色ですね。

この階段を上り下りしたいといけないのが東門の難点でしょうか。

この階段見たら戻りたくなくなるね

くもざる・かぴばら館

カピバラですが気持ちよさそうにお昼寝をしていました。可愛らしい寝顔だと思います!

くもざるです。尻尾が長いですね。

くもざる・かぴばら館には仕切りがなく2匹がいましたがお互い距離を取っていて離れてました。全く違う動物たちですからあまり仲は良くないのでしょうか。

仲良かったら見ごたえあるのに

こども牧場

こども牧場では時間限定で動物たちに実際に触ることができるイベントがあります。

うさぎやモルモットを触ることができるんです!

近くには手洗い場もあるので衛生面で安心できます。

こちらはうさぎでしょうか。大人しかったです。目が可愛いですね。

奥の方にはヤギがいました。日陰でゆっくり休んでいました。お疲れなんでしょうか笑

クジャク舎

こども牧場の向かいにはクジャク舎があります。クジャクが10羽近くいました。

クジャクって白菜を食べるんですね!知りませんでした。

お食事中で白菜をつっついていました。

クジャクって綺麗な色していますね。オスが羽を広げると綺麗なのですがオスとメスの区別が詳しくわかりませんが左のクジャクの色が地味めなのでメスだと思います。

すると!下にいたクジャクが羽を広げました。

まるで見物客にアピールしてるように見えますが実際は威嚇しているんです!威嚇されていますが羽を広げたクジャクを見れるなんてレアですね。

威嚇されるなんて複雑な気分…

きりん舎

旭山動物園のキリン家族ご一行

動物園に来たらキリンを見たいと思っていた私ですが念願叶ってキリンを見ることができました。

3匹のキリンがいて手前がこどもキリンで奥の2匹が親でしょうか。

こどもキリンは2018年10月に生まましてまだまだ小さかったです。

こどもキリンはとても元気で歩き回っていました。活発ですね。

私の近くまで来て葉っぱを食べていました。とても可愛かったです。

ご飯の時間まで待てなかった様子です。

かば館

かば館の中では泳いでいるかばを見ることができます。かばが迫ってきましたがうまく写真が撮れず残念でした。

下から見上げることもできます。見るとカバって大きいですね。迫力ありました。

活発的に動き回っていたので写真を撮るのに苦労しました。

かば館では下からキリンを見ることができます。キリンの大きさに驚いてしまいました。なぜか見つめられました。

可愛いね

ぺんぎん館

東門から大体半周し次に向かったところはぺんぎん館になります。

特に魚など泳いではいなかったのですが綺麗だったので撮ってみました。特に意味はないです。

ペンギンが窓に寄ってきて出迎えてくれました。

無性に触ってみたくなりましたがそれは無理なので諦めました。

たくさんいますねー!とても可愛いです。他のペンギンは窓から離れたところにいました。

もっと盛大に出迎えて欲しかったです。

よく見たら別々に固まっているね

ほっきょくぐま館

旭山動物園の眠そうなしろくま

次にほっきょくぐま館に行きました。この日の気温は25度で日差しが強かったでしたがほっきょくぐまはこの気温は平気なのでしょうか。

するとほっきょくぐまはプールの中に入り泳ぎ始めました。やっぱり暑くて耐えられなかったんですね。

何周も泳ぎ続けていました。活発なほっきょくぐまですね!

泳ぎ終わったと思ったら日陰で休んでました。

これから夏に入っていくのにほっきょくぐまも大変ですね。

体調管理には気を付けてね

もうじゅう館

のんびりしているトラがいました。

ライオンものんびりしていました。

食と住が完備しているアットホームな職場にいるトラとライオンですから野生の狩りをすることがないのでのんびりやる気なさそうにしていました。

お願いだから働いてよ…

小獣舎

旭山動物園にはレッサーパンダもいるんです!

旭山動物園の人気動物のレッサーパンダ

可愛らしいですよね。下を見ているのでしょうか。正面を向いてほしかったです。

何匹かいましたがほとんど後ろを向いていました。残念です。

あらんうーたん館・てながざる館

このてながざるはストレッチしているのでしょうか。この体勢をしばらく維持していました。

リラックスタイムを送っているてながざるでした笑

上にもてながざるがいましたがこちらはのんびりしていました。のんびり屋さんですね。

どこを見つめているのでしょうか。

オランウータンは上の方をチラ見していました。すごく人間っぽいですよね。

ずっと動かず目線を上の方にチラチラと面白かったです。

東門のお土産屋へ!記念にお土産を買おう!

時間内に旭山動物園の動物を見終わり東門へ戻りました。最後の最後で上りの階段はすごく疲れました。

頑張ったよ…

なかのん

園内色々なところにお土産屋がありますが東門の館内にあるお土産屋だけ寄りました。

色々な動物のぬいぐるみや雑貨などのお土産があり品揃えも豊富で選ぶのに悩むと思います。

砂川ハイウェイオアシスで小休憩!

旭山動物園を出発し1時間で小休憩がありました。

帰りは砂川パーキングエリアではなく砂川ハイウェイオアシスでした。

砂川パーキングエリアから入場することができます。

館内はとても広くお土産屋が充実していました。なんと中には北菓楼がありました。

皆さんは知っていますか!?北菓楼の本店は砂川市にあるんです!

砂川市のアピールなのかハイウェイオアシスにも入っていました。

砂川ハイウェイオアシスの北菓楼のソフトクリーム

せっかくなのでミックスソフトクリーム(380円)を食べました!

チョコレートクリームとホワイトチョコレートクリームのチョコ好きにはたまらないソフトクリームです!

滑らかでとても濃厚で美味しかったです!お代わりしたいくらいでしたが時間がないので諦めました。

まとめ

たびらいの旭山動物園ツアーですが滞在時間的にはちょうど良かったと思います。

3時間あれば充分に回りきれます。

またバスガイドさんのお話がとても面白く行き帰りのバス移動の時間暇せずに過ごすことができとても充実した時間を過ごせました。

旭山動物園の情報なども教えてくれて旭山動物園を回る際に役に立ちました。

たびらいでは他にも北海道のさまざまなツアーがあるのでまた時間は別の地方のツアーに参加したいと思いました。

北海道に来た際に旭山動物園に行きたい方は是非参考にしていただき旭山動物園ツアーを検討してみてください。